2009年2月21日土曜日

肥やしの臭いのフレグランスまとったハマの外れのスターハウス

日記っていうか、自分のメモ代わりになっているこの数日。まだ前回の続き。

ドリームハイツ

まず、このPV見てたらドリームハイツに行かなくちゃって思ったのです。



場所はこの辺。

大きな地図で見る
JR 戸塚からバスで15分。相鉄線 湘南台からもバスで15分という場所です。

このドリームハイツは公社住宅。隣が遊園地だったということもあって、色彩計画に非常に力を入れているように感じられます。低層部と中層部のリズミカルな配色だったり、柱梁だけ色分けしたり。初期に建設された住棟ではドアを塗り分けるという手の込んだ配色で、楽しげな雰囲気を作りだしています。ドリームの名に恥じない団地です。

スターハウスというか、板状住棟を放射状に繋げたような住棟


住戸玄関の立面。うーん、カラフル


別の高層スターハウス


こちらはスターハウスという感じですね。一片に2住戸なので、一回り大きいイメージです。

スターハウスの足元。芝の中に建っています。住棟のすぐ脇に児童遊園も設けられ、獣道のようなフットパスも生まれています。




かつて、ドリームランドがあったころは団地はドリームランドの塀に囲まれ圧迫感があったと思うのですが、現在は公園として整備されて、開放的な団地となっています。

1/3は墓場となっているけれど、これも市民が散歩しても気持ちの良いように、西洋風の開放的な霊園となっています。


公園の一角には、レストスペースも。自販機とカフェスペースとトイレ。


なんだか良い場所だな。交通の便があまり良くないにも関わらず、この団地は子供たちの姿が多い。それに若い夫婦も多いように感じます。環境の整え方次第で、住宅地は若返るのだなと思う。

昨年に、公園の一角には市民球場も完成。ますます、活況のある団地となっていきそう。

0 件のコメント: