2009年2月2日月曜日

045style

なんだかこのところ、書く機会がめっきり減っていますね。

先日、レポートや授業嘱託が終わったということで、久しぶりに一日何も考えずにぶらぶらしようと思い、みなとみらい周辺を彷徨っていました。ビール片手に。
いつの間にやら、かなり開発が進んでいたことにびっくりっす。


ところで、みなとみらい地区の開発で共通している白色と水平リブを強調したデザインって、何か協定でもあるのかな?MM21の公式サイトで「まちづくり基本協定」をナナメ読みしても、地上部分のデザインであったり、色彩についての記述くらいしか見当たらないぞ。肝心の外観デザインというのは、基本的には制約は少なそうにも関わらず、なんだか一つの統一感のある風景が出来つつある。

この景観はすっかりみなとみらいのイメージになっているし、日本建築界の045styleといってもいいものだ。
ハマっ子として、もう少し背景や内実をちゃんと調べて言葉にしておきたいテーマの一つ。とりあえずメモメモ。

0 件のコメント: