2009年2月15日日曜日

鎌倉でツィゴイネルワイゼンッ!!

朝、早起きして鎌倉へ。
というのも、ツィゴイネルワイゼンを観てから、ロケ地になっていた鎌倉へ行きたくてうずうずしていたのだ。

鎌倉について、バスに乗って報国寺(竹寺)へ。

竹寺というだけあって、竹林に圧倒される。

釈迦堂切通し
本日、鎌倉編の最大の目的は釈迦堂切通しだ。ツィゴイネルワイゼンの劇中では、この切通しを通って中砂家へと行く。ここは「現実」と「夢」、「生」と「死」の境界として描かれている。この切通しのシーンが印象的で、今回是非とも、この境界を渡ってみたかったのだ。



渡りました。こっちもあっちも大して変わらん。

とりあえず、鎌倉編はこれで満足してしまったので後は適当に歩く。
休憩に、これもツィゴイネルワイゼンの中で出てきたミルクホールでコーヒー。


「君、死んだ人間の肉を綺麗に削ぎ落として骸骨だけに出来るものかね…」とか話しているシーンで出て来たと思う。

鶴岡八幡宮でとりあえず近代美術館を眺めつつ、甘酒飲んで。


建長寺で鎌倉地ビールを入れて、良い気分で大船へ向かう。


次は大船編。

0 件のコメント: