2008年4月28日月曜日

ちゃりんこ散歩

長い間、玄関で眠っていた自転車を整備した。そしてそのままサイクリング。大道芸で盛り上がる桜木町やみなとみらいは避けて、伊勢崎町~野毛の中央図書館~相鉄沿線を走りました。

最近、側面写真を趣味的に収集しています。これは相鉄線沿いに走っていたら見つけた家。駐車スペースの開口から車がチラ見できるのが可愛い。

市営尾張屋橋住宅
尾張屋橋と帷子川と相鉄、JRに挟まれたヘタ地に一棟だけ建っています。尾張屋橋を渡る時はこの住宅越しにランドマークタワーが望めます。浴室換気塔がバルコニーを居室側と浴室側に分断しています。立地も結構面白いのですが、この辺りは旧東海道線の分岐した跡にできた500mに渡って一直線に並んだ市営住宅もあります(建て変わっちゃいましたが)。それについては「環境ノイズを読み、風景をつくる。」でも紹介されています。
また対岸には、帷子川に沿って旧カフェー街もあり付近では今でもスナックが住宅地に点在しています。この地域は交差点も斜めに交差したり複雑で、住宅地となった今でも独特の閉じた雰囲気があります。
天王町付近の新天地カフェー街についてはこちらを参照。
場所はこの辺。

大きな地図で見る

もう少し走って行くと、近所で昔から良いな~って思っているのがUR天王町団地と天王町スカイハイツ。外観がカッコイイ!!
あと足元周りも川有り、緑有り店舗有りで落ち着いたとても良い雰囲気。住戸の構成は同じのように見えますが、L字型やロ字型などの住棟で変化を作っています。結果としてアクセスの方向も北だけでなく、東西方向で囲みを作ったりしています。これはNSではなくWE配置というの?
天王町スカイハイツの中庭全体が幼稚園の園庭となっているのも、微笑ましい風景です。
此処では、いつも子どもが遊んだり、近所の会社員がお昼ご飯を食べに来たりしています。僕も中学の頃は図書館に寄った後、川縁のベンチでよく寝てたっけ。
今は子どもの日が近いので天王町スカイハイツから対岸へワイヤーを張って、川の上に数十匹のコイノボリを泳がせています。本当にこの季節に此処の団地を走るのは気持ちが良い!



場所はこの辺り。

大きな地図で見る

0 件のコメント: