2008年4月9日水曜日

今日の「淡水に行く時にゃ、これを見たいぞ!!NO.1」

最近、tumblr用に建築とかポコタンの画像を集めているのですが(このブログのずずずっと下にfeed表示している趣味の悪い、あのphoto blogです)ずっと気になっていた不思議な建築の謎がこちらで解けました。
ちなみに写真はflickrのcypherone氏の撮影によるもの。

"撮影者によれば被写体は1980年代に建てられたリゾートホテルで、廃墟になった理由は事故で亡くなった観光客の幽霊が出没するからとも規制で客が来なくなったからとも。" 引用元:engadget japan

ちょっと、怖いかも。
是非はともかく、アーキグラムとかメタボっぽいのって感覚的に好きなのです。大量消費を意図したものが朽ちても残ってしまうっていう矛盾が好きなのか(?)、分からないです。
フラーのダイマキシオンハウスとか、archigramのliving podとかを連想してしまって、てっきりヨーロッパのビーチにあるのかと思ってたら全然違ってたんですね。

で、ちなみに場所はgoogle mapだと

大きな地図で見る

ちょうど春休み中に行ってきた台湾の淡水地域からもそんなに遠くない(恐らくバスで30分くらい?)。
いやぁ、台湾って面白い!!予習をもっとしておけば良かった。
次に淡水に遊びに行くときは、この廃墟に絶対行こーっ。
備忘録も兼ねてのエントリーでしたっ。

0 件のコメント: