2008年4月23日水曜日

夜更かしの夜から朝

台湾の友人とメッセンジャーをしている。
どうも、今年の夏に日本でワークショップをやろっかという話があがっているとか。ホントに?

夜、近所を30分程ジョギングをしている。最近、僕と同じ時間帯に同じコースを逆に周る男の子がいる。いかにも野球部っぽい坊主の中学生。3~4日に一遍くらい出くわして、お互いに挨拶もするわけもなくコースを10周ばかり1時間程走っている。その子が毎周すれ違う度にメンチ切ってくるのはどうしたわけで?確かに僕も息切れしてるし、一重だし、目つき悪いのはお互い様だとは思うけれども。いつか殴りかかってくるんじゃないかって内心ビクビクしながら僕は余力を残して走る。

ジョギングして、ボロボロになったスニーカーを洗う。そういえば、スニーカーを洗うと雨が降る、というジンクスがあった。そんなことを思い出しながら、負けずに洗う。

最近、夜に眠れない。運動もしているし、明日ワクワクすることがあるわけでもないのに眠れない。
なので、読書しながらヘッドフォンでレコード。あとビールを一杯。

不覚にも「岳」を読んで泣いてしまった。連載で一度は読んでたのに。最近、岳を読んでいて感動した僕は昔のキャンプ道具を引っ張りだしてきて、ステンレスのマグカップを研究室に置くことにした。北海道でも、愛知でも、広島でも野宿をした朝はこいつでインスタントコーヒーを飲んだ。きっとコーヒーを飲むたびに、楽しかったり寂しかったりした、あの時の気持ちを思い出すだろう。

「51C白書」は読了。完全に理解したわけではないけれど、ちょっと物足りない。もっと語れる事は沢山あるのだろうな、という感覚。もっと勉強せねばね。

いま流れているのはスーパー・バター・ドッグ「サヨナラCOLOR」

最近、連絡していないけれど、みんな元気にしてるかなぁ。

まだ企画段階だけれど、夏の終わり頃にUDATSUの上がらない男達の祭りをしようかって考えてます。まだ未定ですけど。もしやる時はTシャツを見に来るだけでも座長は喜ぶと思います。

0 件のコメント: