2008年7月31日木曜日

日仏学院

RIMG0001
久々に神楽坂に行く用があり、その帰りに日仏学院へ。

数年前に、神楽坂地域になぜフランス人が多いのかを個人的に調べていた時期があり、其の頃にフランス映画のイベントで日仏学院へ行ったことがあって、今回は2回目。

神楽坂になぜフランス人が多いのかという理由としては、東大創立時の物理学の講師がフランス人で(仏語物理学科と呼ばれていた)、そういったお雇い仏人が住んでいたために法政や暁星学園を引き寄せ、大使館宿舎や日仏学院まで来たんだろうというのが、ざっくりとした僕の仮説。

さて、フランス学院はとても近所過ぎて、神楽坂に通っていた時期は全く入ろうとしなかったのだった。前回、訪れた時は夕方で、ろくに建築を見る時間も無かったので、今回はゆっくりと歩き回った。

いろいろな書籍や写真集で挙げられているように、二層式の階段が楽しい。
RIMG0007
一方は開放的で明るく、一方は狭く暗い。
RIMG0016
RIMG0025

日仏学院のスライドショー

Created with Admarket's flickrSLiDR.

日仏学院のHPより、建築美術史学博士、クリスティーヌオザノーによる解説

坂倉準三の日仏学院 from chocolat on Vimeo.

行きたいと思いながら、行くことの無かった場所が多いことに気づかされる。せめて、近いところだけでも地道に訪れよう。

0 件のコメント: