2008年7月17日木曜日

虫が鳴いて

気がついたら、外で虫が鳴き始めている。
コオロギなのかマツムシだか分からないけれど、虫の声が好きだ。
かれこれ10年以上もの間、僕は彼らの先祖達の唄を聴き続けてきたのか、と思うと不思議な感慨がこみあげてくる。
いやいや、ひたっている場合ではないぞ。

夜、帰宅途中に少し遠回りしてみた。高台から住宅地を見下ろせる場所へ。
うわー、思った通り今夜は夜景が綺麗だ。山に住んでいて良い事も時々ある。今度うちの周りをジョギングする時はここで休憩しよう、と思いながら久々に一服。

台湾のホームステイ先だった友人から写メが届いた。
台湾のニュータウン建設地の傍に建つサナトリウムの実測のアルバイトをしているそうだ。このサナトリウムはハンセン病患者を隔離してきた歴史がある。
このサナトリウムについては以前にゼミで写真を見せてもらっていたこともあって、彼から色々と教えてもらった。僕の理解力が追いついていない点はあるけれど、彼の発言もどことなく重く曖昧だ。
まだ、居住者は数名残っているけれども、実測をしているということは、確実に取り壊しへと向かっているんだろう。
保存すべきか否かはお互いに発言は避けていたけれど、「歴史は忘れるべきではないよな」と最後に言ってメッセを閉じた。
うう、我ながら安易な言葉だ。

届いた写真


「綺麗な場所ではないけれど、こいつは守ってあげたいよ」と彼は言っていた。僕もそう思う。

ついでに、先日の野球大会

Created with Admarket's flickrSLiDR.

あと、靖国神社のみたま祭

Created with Admarket's flickrSLiDR.

まだ日焼けがひりひりとしている。
夏生まれとしては、うだるような熱さはテンションが揚がって嫌いじゃないんだけど、日焼けのひりひりは辛い。

0 件のコメント: