2008年10月2日木曜日

大岡山→目黒

RIMG0019

東工大付属図書館へ。
読みたいけどなかなか見つからなかった資料が、東工大にあったのだ。他には京都工繊と広島大にしか無いらしい、と広島での学会から帰ってきてから知った。

図書館の利用カードを収集している僕は、とりあえずカードも申請。20分程でできたカードはとても素っ気無い作りだった。そういう簡素さも割と好きだ。ここ2ヶ月くらいで3枚カードが増えて少し満足。

コピーを終えて、坂本一成展も見ていく。
展示されている住宅の青焼き図面も一冊ずつじっくり見ていった。
大判のスクリーン写真は前に立つと、空間を疑似体験している感覚になる。実体験とはまた別の次元で、距離感の消失した空間体験。不思議な感覚だった。
百年記念館のロビーへ気持ちの良い光が差し込む。天気が良くて良かった。

RIMG0048


帰る途中、目黒で下車してアントニン・レーモンド設計の聖アンセルモ教会へ。
以前に知り合いから良かったと聞いてはいたけれど、果たしてとても良かった。
しばらく忘れていたような静寂の中、夕方まで礼拝堂に浸る。

0 件のコメント: