2008年5月9日金曜日

鎌倉に行くならスタバに行こう

GW中、特にどこにも行かなかったのですが、なんとなく鎌倉には行きました。
食べ歩きは趣味じゃないので、もっぱら寺巡りばかり。
最終的には紀伊国屋を物色して、スタバでカフェラテ飲みながらテラスで一服と読書。
僕は鎌倉に来たらスタバに必ず寄ります。ここは漫画家の横山隆一氏(新聞漫画のフクちゃんで有名らしい)の邸宅跡地に建てられており、庭が保存されています。建物は割と新しいのに、庭の藤棚や桜の木はとても立派で落ち着いた雰囲気です。喫煙者も非喫煙者もテラス席は良いです。併設されているチャヤ マクロビオティックスのケーキも旨いです。


軒テラスの柱は中空で雨どいも兼ねてるっぽい。

ちなみにフクちゃんはこんな漫画。
敷地内には横山隆一氏の作品を展示しているギャラリーヨコが併設。こちらは土日祝日のみ開館。
ギャラリーヨコを含む横山隆一邸保存計画の概要はhttp://g-yoko.org/next.htmlを参照。

0 件のコメント: