2008年11月23日日曜日

閉鎖直後の東急東横線桜木町駅


[ozrosaurus/on and on]


東横線「横浜~桜木町間」高架と旧桜木町駅の活用方針
方針では、高架下・壁面・駅舎の約1.2キロのエリアを、横浜の都心臨海部を文化芸術により活性化する「ナショナルアートパーク」の一翼を担う場としてとらえ、旧高島町駅周辺の高架下には、個性ある店舗・ギャラリー・アトリエなど集客性のある施設の設置や、市営地下鉄高島町駅をみなとみらい方面につなぐ出入り口の設置を検討。紅葉坂周辺には、遊歩道と、県立音楽堂や横浜能楽堂などがある紅葉坂エリアを繋ぐ歩道橋や、みなとみらいゲートの設置の可能性を今後具体的に検討する。
[via ヨコハマ経済新聞]


発表は既に1月にされているので、今更な情報ですが。
象の鼻、北中地区、そして根岸線の高架の再開発が重なると、随分雰囲気が変わる気がします。
横浜駅で降りても何も楽しくないヨコハマから、とりあえずヨコハマで降りて関内くらいまでぶらぶら歩くのも良いね、という印象に変わるのかもしれません。


で、上の動画は横浜のヒーロー、ozrosaurusのPV。
僕が知っている限りでは、東横線の桜木町駅が閉鎖した2ヶ月後くらいに撮影されて、当時のままのホームや線路が撮られた映像。ロケしている所を通りかかった当時、さすがozroと思ったものです。
ちらっと大原隧道とかも映っているあたりが、格好良い。

0 件のコメント: