2008年11月11日火曜日

aruitemo

『歩いても 歩いても 』

 
●監督・原作・脚本・編集/是枝裕和 出演/阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平、樹木希林、原田芳雄

久しぶりにギンレイホールにて観賞。
ある映画を思い出す時に、その作品の内容がどうだったかというだけでなく、どこで観たのかということが結構重要だと感じているのだけれど、この映画に関してはギンレイで観て良かったと思った。
ハンバーガーやお菓子を食べる音、ビールの缶を開ける音、笑い声やすすり泣く音。映画を楽しむなら邪魔になってしまうような音だけれど、それが不快どころか、心強く感じることもある。
家族を描いた作品だからこそ、一つの空間でさまざまな人が勝手に笑ったり泣いたりするのを感じて、理解が深まった気になった。

数ヶ月振りに観に来たのに、いつも「また来なよ」とスタッフさんが帰り際に言ってくれるのが、純粋に嬉しい。

0 件のコメント: