2009年12月8日火曜日

口いっぱいのインド

図書館巡りで外出したので、ワタリウムに足をのばして手帳を買って、ついでにバラガン展を冷やかして、スターハウスを見に行って。



久しぶりに行った喫茶店で早速ちょこちょこ来年の予定を書いていたら、マスターからカルダモンを10粒程も貰った。カレーやチャイによく入っている香辛料。最近テレビで効能が紹介されて、一時は品切れだったそうだ。集中力が増すとかで、受験生の親御さんが買占めたりしたという。更にマスターみたいに勧めたがりの人が買占めに走るんだろうね。



カルダモンを噛みながら、帰路、ヴィヨンの妻を読了。舌が痺れたけれど、集中力は?。。

ヴィヨンの妻・桜桃・他八篇 (岩波文庫)

帰宅後は談志の芝浜を流し放しで。ここ2週間ほど、3日に一回のペースで繰り返しyoutubeで再生している。何度観ても飽きない膨大なディティールの芸。枕だと思っていたものが枕でなくて、既に本題に入っている導入からして、もうね、何度も観てしまう。
ちょっとアルコールが入って油断している時には圧倒されて、知らず涙が出る。



師走に合わせて、偶然に年末が舞台の作品を続けて観ていた。一年の短さを再確認。

0 件のコメント: