2008年6月9日月曜日

シネマアートン閉鎖

下北沢のシネマアートンが突然、閉鎖してしまった。
スズナリにある映画館だ。
それはあまりにも突然で、6月5日付でHPで閉鎖を告知し、翌6日のレイトショーで閉館。
まさしく青天の霹靂。

先月の「ショーケンが好きだ!」に行きそびれてしまっていただけに、悔しさが残る。

僕は同じスズナリ横丁にある古書ビビビのブログを見ていて、後追い的に知ったのだけれど関係者やファン達も突然の事に驚いていた。
ファンの方達はすぐに署名活動を始めてシネマアートンを残そうとしている。
映画館に限らず、特殊なニッチを提供できる場所はまた少なくなってしまうのか、なぁ。

映画に限らず、建築に限らず、引き籠りにも似た特殊なニッチっていうのは、重要な文化拠点だと思うんだけどな。
大衆を満遍なく満たす味気ない場所は次々に増えても、客観的な発言のできる人が少なくなっているからこそ、主観的な発言が許容される場を守る活動は大切だよ。フリーペーパーだって置く場所も必要だし、ジプシーみたいにイベントスペースを借りてというのは刹那的だもの。いつでも安心できる場が欲しいものだ。

シネマアートンとして、とりあえず最後に企画されているイベントが14日(土)の『少年王者館』の天野天街によるショートフィルム上映。
『少年王者館』ファンとしては迷わず行くのだけれど…?

きっとチケットは手に入らないだろうけれど、そのときは署名がてら下北沢へ行けたら、と思っている。

シネマアートン下北沢が突然の閉館、6月6日(金)が最後の上映に - CINRA.NET

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次は内濠ジョグいつやりますかー?