2008年6月7日土曜日

メルクリッ!!

夏の始まりのような青空の日は、うどん。美味い。

食後、気持ちが良かったので北の丸公園を突っ切って国立近代美術館へ。

「建築がうまれるとき
ペーター・メルクリと青木淳」を観に行った。

ペーター・メルクリといえば、菊池宏のHPで
ピーターメルクリを知っていれば、お主話がわかるというぐらい、マニア泣かせの建築家。この人は、本当に建築の形や空間の関係性をよく考えている。
と紹介されている建築家。僕も好き。

学部3年の秋にあまりに暇だったので雑誌からメルクリのフュルツラー邸の模型を作ったっけ。素っ気無いようで、作っていると気持ち良い空間ができていて楽しかった。ま、模型はへたくそだけど。


で、展示ではメルクリの可愛いスタディ・ドローイングがたくさん観れて満足。ノバルティス・キャンバス・ヴィジター・センターのスタディ模型も小さいけれど、存在感がある。
今日、メルクリの講演会があったのだけれど、行けなかったのは残念。是非、また来て欲しい。

青木淳さんのMのスタディ過程の展示も楽しかった。展示動線に、ちゃんとオチがあるのが秀逸。ちゃんと、順番にまわってて良かった~、と思った。

南洋堂でメルクリがドローイングをしたそうなので、ちかぢか観に行こうっと。来週までは消さないで欲しい!!

[via南洋堂日和]

ちなみに、僕は『ピーター・マークリ』の表記の方がしっくりくる。『ペーター・メルクリ』ってちょっと可愛すぎないか、と思うのです?

明日は日光へ。車中のBGMにスピッツは入れた方が良いか試案中。

0 件のコメント: