2009年3月18日水曜日

感染力

建築史家・倉方俊輔さんのブログで「白井晟一の感染力」という記事が面白かった。
と言っても、この記事そのものは昨年の夏のもので、その頃に読んで以来、「自分の周りにも『感染力』を見つけられないかなぁ」と思って街歩きをしていたのだった。

で、僕も見つけてた見つけてた。

浅草橋から蔵前あたりにある<第五菊星ビル>
設計者は良く分からないけれど、どうやら白井晟一ではなさそう。
しかし、こういうデザインの要素で感染を確認していくとしたら、白井や磯崎、吉田五十八、アンドウらの感染力はとてつもない。密かにほくそ笑むくらいが丁度良いのかも知れない。


大きな地図で見る


大きな地図で見る

0 件のコメント: