2009年1月7日水曜日

冬の動物園

 かれこれ、8年近くなるだろうか。

 自分の中でだけ、年末は動物園へ行くと決めている。

image013

 いまやクリスマスが終わると「そろそろ動物園シーズンだな」という気持ちのうずうずが高まってきて、野毛の急な坂を上って野毛山動物園へとふらりと行くのが僕の年越し行事なのだ。本当に朝起きた時の気分でふらりと行くので、だいたい一人で。

 急な坂を登り、自転車を降りて、柳宗理デザインの歩道橋を渡る時に何だか年の瀬を感じるのだ。 

 冬の動物園は良い。冬の季語を動物園にしたくなるくらい好きだ。動物のテンションというか、サービス精神みたいなものが程よく低い。やはり動物は冬に動くもんじゃないな、それが自然なんだよなと、ダウナーな動物に自然を感じていると、一角でペンギンだけが元気だったりして、「ああ、ペンギンってやっぱり寒くても元気に泳ぐなあ」と新たな自然の発見もある。

image004

image007

image005

image009

それはそれとして、2009年もよろしくお願いします。

昨年の大晦日から40℃の熱で倒れて絶好の前厄スタートを切りました。早くお祓いに行こう。

 

0 件のコメント: