ラベル 団地 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 団地 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008年4月6日日曜日

花より団(以下、略)2

今日は公団赤羽台団地へ花見と見学。
今日は日曜日だからか、沢山の人が散歩していて、団地の入り口のスターハウスを背景に花の写真を撮っていました。(スターハウスは見てない?)
プランだけを見ると南面平行配置一辺倒でつまらないと思っていましたが、とてもきめ細かく考えられた住棟の足回りやフットパスが魅力的でした。



スターハウスの足元周り。広い芝生と緩やかな高低差が和みます。

商店街の中庭。右下にショートカットできるフットパスがつけられているのがニクイっ。

商店側からのエントランス。築山を上手に配置しています。

住棟の足元は住民によって、思い思いに樹木が植えられていたりして楽しい。



住棟を通り抜けられるトンネル。

反対側はスターハウス。

休日なので、沢山の方が写真を撮っています(主に桜を)。

スターハウスが良い感じにランドマークになってます。

2008年4月5日土曜日

花より団(以下略)

花見の季節。
東急東横線は中目黒駅から発車する際に「左手をご覧下さい。満開は過ぎましたが桜のトンネルが綺麗でございます」とアナウンスをしています。目黒川を歩いて花見したいなぁ。

今日は、「花見に行こう☆」ということで近所の仏向団地へ行って来ました。(というか、最寄り駅までの途中にあるのですが…)




仏向団地は建替えを進めており、段階的に工事が行われています。で、すでに建替えが行われた新築はこんな感じ。


きっと景色は良いでしょうね。