2008年10月25日土曜日

北への憧憬

朝、6年以上前に録画した転球劇場「JACK」を久々に観る。
「広東語BEAT IT」というネタのシーンだけ3度観て家を出る。

雨でバスが遅れ、半蔵門線も遅れる。
ぎりぎりでレポートを送信して、東大へ。雨は朝よりも強まっている。
東大で4年生の卒論の打合せを聞かせてもらう。
一先ず安心。
終えると雨が止んでいた。でも雲は晴れない。

さふらんで初めてドライカレー。僕一人のカウンター。おばちゃんのカレーは絶品。

夜、一時期を北海道で過ごした友人と北海道について話す。
また北海道へ行きたくなる。
自転車の整備から始めて、北海道に備えようと、こっそり企む。
ブレーキレバーとバーテープとタイヤ交換をすれば随分快適になるはずだ。
あと、余ってる灯油を使ってギヤも洗わなくては。

また、その人が茨城出身だということを知り、水戸についても話す。
自転車の整備をして、走り馴らしたら偕楽園へ旅するのもいいな、と思う。

2008年10月18日土曜日

旧朝倉家(旧渋谷会議所)へ

久々に代官山へ寄る機会があったので、前々から行きたかった旧朝倉家を見学。ヒルサイドテラスの裏側にある邸宅。

東京府会議員だった朝倉虎治郎の自宅として1919年に建設され、近年は経済企画庁(現内閣府)の渋谷会議所として使われてきたという。2004年には国の重要文化財に指定されており、改修、復元を経て、渋谷区の管理の下に一般公開されている。

 

ヒルサイドテラスアネックスA棟を裏側から。

RIMG0096

 

<参照>

[シブヤ経済新聞[代官山・猿楽町の重要文化財「旧朝倉家住宅」が初の一般公開]]

[渋谷区 重要文化財 旧朝倉家住宅]

松坂屋の壁画

昨日の日刊スポーツにて

横浜松坂屋のゆず「壁画」2人の出身地へ

RIMG0032

今月26日で144年の歴史に幕を下ろす伊勢佐木町の横浜松坂屋に設置してある男性デュオ「ゆず」の巨大壁画が、ゆずの2人の出身地の岡村天満宮(横浜市磯子区)に移築されることが16日、正式決定した。壁画は木の板に、アマチュア時代の松坂屋前での路上ライブの様子が描かれたもの。ファンから「ぜひ残して」との要望が殺到していた。早ければ年内に移築が完了するという。

[via 日刊スポーツ[2008年10月17日9時12分 紙面から]]

個人的には、一緒に屋上に置かれていた日劇の壁画の行方が気になってしょうがない。できれば伊勢崎町に残してもらいたい。

ジャック&ベティとかが引き取らないだろうか。