2010年2月15日月曜日

電車もバスも乗り過ごす眠い家路

一昨年の就職活動始めの頃に、中学生の頃の記憶を頼りに探していた幻のプラモ屋さん岡崎模型。
(確か岡崎模型を探し歩いた記録を書いた様な記憶があるんだけど、見当たらない・・・)

小学校の真ん前にあるにも関わらず、営業時間は夜中だけ、おばあちゃんがやってる、という模型屋なのだ。

それだけでも幻なんだけれど、幻たる所以はもう一つあって、昼間はおばあちゃんが住んでる近所の団地の一室でも模型屋をやっていたというのだ。
これは中学生の頃に友達が教えてくれた。「普通の家なのに、ドアを開けると、ばあちゃんと模型しかないんだ」と友達が言っていたけれど、その日の放課後に僕らが訪れた時は休業日。
それ以来、結局、その模型の山に挟まれるおばあちゃんを見ることはなかった。

一昨年の秋、その団地が建替られていたことに気づいて、模型(に挟まれるおばあちゃん)屋と、その深夜やっているもう一つのお店を思い出した。
深夜ジョギングをしながら探しにいったのだけれど見つからなくて、「やっぱり廃業したんだ・・・」と思っていた。

それが、




あった!!


詳細は以下のブログの方が詳しいけど、次はもう少し気合が入っている時に行こう!!
ウルトラマンの怪獣シリーズと、SDナイトガンダムが欲しい!!

欧文印刷スタッフブログ-http://obun.typepad.jp/blog/2009/01/post-9818.html


しかし、今日は論文の仮綴提出でとっても眠たかったので、一周しただけで店を出てしまった。
心配や迷惑かけましたが、ひとまず無事、論文提出までは漕ぎつけました。

2010年2月13日土曜日

ニクイホドヤサシイ





最近、撮ってた写メ数点。

2010年1月19日火曜日

※/まだ見ぬ朝

掃除、やりたくなる時期ですね。

3年前にレポート課題で撮った写真を見てて、懐かしかったので。

一つは近所の公園の砂場。日々カートが増えていくのが傍からは若干不気味でもあり、子供は贅沢なハコ乗りではしゃぎ回る活気のある公園でした。
今は全てのカートが撤去されて、チョッパーなママチャリに跨った中学生が線香花火を分解してたりする溜まり場になってます。


もう一つは、南洋堂の2、3軒隣りにあったBRENZコーヒー。窓のサッシに注目して。
サッシの角をスタンプマークのギザギザに重ねてあるっていう事に、グッときてましたが、なんとなく誰にも言えずにいるうちにテナントが変わってしまいました。


当時、こんな感じで自分がニヤニヤしながら撮り歩いた写真を数十枚、コメント付きでレポートにした気がします。先生が意図されていた課題とは結構ズレてたみたいでしたけど。

横浜の片田舎のバス停置き傘コレクションとかなんて、神奈中と市営で比較してたり、今見返しても何が面白かったんだか・・・。



2010年も僕はこんな感じだと思います。
よろしく。