2008年6月7日土曜日

メルクリッ!!

夏の始まりのような青空の日は、うどん。美味い。

食後、気持ちが良かったので北の丸公園を突っ切って国立近代美術館へ。

「建築がうまれるとき
ペーター・メルクリと青木淳」を観に行った。

ペーター・メルクリといえば、菊池宏のHPで
ピーターメルクリを知っていれば、お主話がわかるというぐらい、マニア泣かせの建築家。この人は、本当に建築の形や空間の関係性をよく考えている。
と紹介されている建築家。僕も好き。

学部3年の秋にあまりに暇だったので雑誌からメルクリのフュルツラー邸の模型を作ったっけ。素っ気無いようで、作っていると気持ち良い空間ができていて楽しかった。ま、模型はへたくそだけど。


で、展示ではメルクリの可愛いスタディ・ドローイングがたくさん観れて満足。ノバルティス・キャンバス・ヴィジター・センターのスタディ模型も小さいけれど、存在感がある。
今日、メルクリの講演会があったのだけれど、行けなかったのは残念。是非、また来て欲しい。

青木淳さんのMのスタディ過程の展示も楽しかった。展示動線に、ちゃんとオチがあるのが秀逸。ちゃんと、順番にまわってて良かった~、と思った。

南洋堂でメルクリがドローイングをしたそうなので、ちかぢか観に行こうっと。来週までは消さないで欲しい!!

[via南洋堂日和]

ちなみに、僕は『ピーター・マークリ』の表記の方がしっくりくる。『ペーター・メルクリ』ってちょっと可愛すぎないか、と思うのです?

明日は日光へ。車中のBGMにスピッツは入れた方が良いか試案中。

2008年6月2日月曜日

開港記念日

昨日までの天気が嘘みたいな青空。

早朝、うどんを食って帰宅して二度寝。

夕方、待ち合わせの時間まで野毛を歩いていたら路地の至る所に居酒屋が椅子を出している。
コインパーキングでバーベキューをしている姿も。それって良いかも。
そろそろ外で飲むのも旨い季節。

野毛で看板建築も収集。


夜、ワークショップに参加。さすがに7年間も付き合ってる仲間だと良い感じにグダグダで、仲良く全員遅刻。
初日なので、親睦も兼ねストレッチやゲームを中心に。
開港記念日前夜ということで、中田さんち(横浜市長)の前の稽古場から花火を見た。意外と良く見える穴場スポット。でも、この花火、10分間しかやってなかった。(祝日の前日だしね。)

成人映画館の隣にあるバーミヤンで夕飯。

帰路、リーダーとネタを出し合う。電車という公共の場で語るにはギリアウトなR-15なネタばっかり。お互いにいい歳なのに、いつまでも中学生みたいな話ばっかりしているなぁ。
しかし、コンセプトになるようなキーワードはちらほらと出てきたような気がする。しかし、コンセプトを観客に伝える気なんてゼロだ。
何でもそうだけれど、実は一番楽しいのは、こうやって企画を出し合ってる時間だったりするのだ。

2008年6月1日日曜日

健康かもしんまい

雨上がりの午後10時半頃、久々に皇居ランニングをした。
夕飯を買出しに行ったとき、思いつきで走ることになったのだ。
イタリア文化会館、東京タワー、ワコールビル、丸ビル、和田倉壕、パレスサイドビルを見ながら走る。
澄みきった夜景の中を走るのは気持ちがいい!

一周して汗ぐっしょりになり11時半、梅の湯で汗流して研究室戻って0時。
軽くご飯食べて、一杯だけ飲んで、屋上で一服して、今は必死で睡魔と格闘している。
座っているだけで、腰から力が抜けていくような幸福な疲労感。う~ん、健康的だ!!

こんな風にして研究室に泊まるのも悪くない。

朝日が昇ったら帰ろう。

夜になると僕はまた出かけていくのだ。