The Unofficial Apple Weblog で紹介されたthe bird and the bee のagain and again の(おそらく非公式の)MVが凄い。
参照:http://www.tuaw.com/2008/05/10/the-os-x-desktop-as-music-video/
このMV自体がthe bird and the beeのみならず、視点を変えるとmac os Xやitunes storeの宣伝にもなっている点がgood。
itunes でダウンロードするのがサゲっていうのも、購買誘導効果として良いアイデア。
ちなみに作成者は米国の映像作家Dennis Liu
NIKEのcommercialがカッコイイ。
2008年5月11日日曜日
2008年5月9日金曜日
鎌倉に行くならスタバに行こう
GW中、特にどこにも行かなかったのですが、なんとなく鎌倉には行きました。
食べ歩きは趣味じゃないので、もっぱら寺巡りばかり。
最終的には紀伊国屋を物色して、スタバでカフェラテ飲みながらテラスで一服と読書。
僕は鎌倉に来たらスタバに必ず寄ります。ここは漫画家の横山隆一氏(新聞漫画のフクちゃんで有名らしい)の邸宅跡地に建てられており、庭が保存されています。建物は割と新しいのに、庭の藤棚や桜の木はとても立派で落ち着いた雰囲気です。喫煙者も非喫煙者もテラス席は良いです。併設されているチャヤ マクロビオティックスのケーキも旨いです。


軒テラスの柱は中空で雨どいも兼ねてるっぽい。

ちなみにフクちゃんはこんな漫画。
敷地内には横山隆一氏の作品を展示しているギャラリーヨコが併設。こちらは土日祝日のみ開館。
ギャラリーヨコを含む横山隆一邸保存計画の概要はhttp://g-yoko.org/next.htmlを参照。
食べ歩きは趣味じゃないので、もっぱら寺巡りばかり。
最終的には紀伊国屋を物色して、スタバでカフェラテ飲みながらテラスで一服と読書。
僕は鎌倉に来たらスタバに必ず寄ります。ここは漫画家の横山隆一氏(新聞漫画のフクちゃんで有名らしい)の邸宅跡地に建てられており、庭が保存されています。建物は割と新しいのに、庭の藤棚や桜の木はとても立派で落ち着いた雰囲気です。喫煙者も非喫煙者もテラス席は良いです。併設されているチャヤ マクロビオティックスのケーキも旨いです。

軒テラスの柱は中空で雨どいも兼ねてるっぽい。

ちなみにフクちゃんはこんな漫画。
敷地内には横山隆一氏の作品を展示しているギャラリーヨコが併設。こちらは土日祝日のみ開館。
ギャラリーヨコを含む横山隆一邸保存計画の概要はhttp://g-yoko.org/next.htmlを参照。
2008年5月7日水曜日
なんかすごかったぞ南永田
サイクリングで南永田へ。
地図で見て、配置図が面白そうだったのでUR南永田団地へ。
行ってみたら、やっぱり面白かった!!で、写真。

原宿団地とか晴海団地ののような直階段のファサード。
.JPG)
これは別の住棟。一階全体がピロティの駐輪場となっています。入ってみると開放的、良く言えばユニテ
!?ピロティに占める駐輪スペースは3分の1くらい。昼は子どもが遊び、夜はバイク好きの兄ちゃんがいそうな雰囲気。
.JPG)
住棟の中層部分へ伸びるブリッジ。アクロバティックでくぐるのも渡るのも楽しい。このようなブリッジが他にも三箇所あります。
.JPG)
ブリッジから。
.JPG)
エレベーター停止階は2階おき。メゾネットではないみたいです。エレベーターホールは吹き抜けのプレイロットになっていて、各階の自転車が置いてあります。外から見た開放感よりも薄暗かった。
.JPG)
ブリッジを別角度から。
.JPG)
で、別の住棟。これにもブリッジが伸びてる!よく見ると隣の住棟ともブリッジで繋がってる!
.JPG)
こういう角度でアクセスすることって、あまり無かったかも。
.JPG)
外廊下がガチガチしてカッコイイ!?隣合う住棟の階数が異なっているので、最上階で外廊下がくいちがってるのが面白い。
.JPG)
住棟と住棟の繋ぎの部分を裏側から。
.JPG)
表はこんな。明るそうなプレイロットになっています。
.JPG)
これはまた別の住棟。中庭のある高層住棟。
.JPG)
中庭部分は閉鎖していてあまり使われていなさそう。やたらに階段が多くて印象的でした。
住棟をブリッジで繋いで歩車分離がされていたり、住棟同士をエレベーター停止階で繋いでいたりと、様々な方法で中層部分にも動線がつくられていて、 歩き回るのが楽しい団地でした。是非はともかく、こんなに色々な手法を盛り込んでいることに勇気が湧きました。住棟をブリッジで繋ぐアイデアは考えてみることはあっても、それって実際どうなの?と思ったこともあったので参考になりました。ブリッジがくっつくことでできる、一繋がりのファサードもユニークで面白い。傾斜地形を生かした楽しげな団地計画でした。
一応、googleで南永田団地を検索してみたけれど、あまり紹介されてないみたいなのでのエントリー。
この日は他にも蒔田団地や六ッ川団地を見てきたんですが、それはまた別の機会に。
地図で見て、配置図が面白そうだったのでUR南永田団地へ。
行ってみたら、やっぱり面白かった!!で、写真。
原宿団地とか晴海団地ののような直階段のファサード。
これは別の住棟。一階全体がピロティの駐輪場となっています。入ってみると開放的、良く言えばユニテ
!?ピロティに占める駐輪スペースは3分の1くらい。昼は子どもが遊び、夜はバイク好きの兄ちゃんがいそうな雰囲気。
住棟の中層部分へ伸びるブリッジ。アクロバティックでくぐるのも渡るのも楽しい。このようなブリッジが他にも三箇所あります。
ブリッジから。
エレベーター停止階は2階おき。メゾネットではないみたいです。エレベーターホールは吹き抜けのプレイロットになっていて、各階の自転車が置いてあります。外から見た開放感よりも薄暗かった。
ブリッジを別角度から。
で、別の住棟。これにもブリッジが伸びてる!よく見ると隣の住棟ともブリッジで繋がってる!
こういう角度でアクセスすることって、あまり無かったかも。
外廊下がガチガチしてカッコイイ!?隣合う住棟の階数が異なっているので、最上階で外廊下がくいちがってるのが面白い。
住棟と住棟の繋ぎの部分を裏側から。
表はこんな。明るそうなプレイロットになっています。
これはまた別の住棟。中庭のある高層住棟。
中庭部分は閉鎖していてあまり使われていなさそう。やたらに階段が多くて印象的でした。
住棟をブリッジで繋いで歩車分離がされていたり、住棟同士をエレベーター停止階で繋いでいたりと、様々な方法で中層部分にも動線がつくられていて、 歩き回るのが楽しい団地でした。是非はともかく、こんなに色々な手法を盛り込んでいることに勇気が湧きました。住棟をブリッジで繋ぐアイデアは考えてみることはあっても、それって実際どうなの?と思ったこともあったので参考になりました。ブリッジがくっつくことでできる、一繋がりのファサードもユニークで面白い。傾斜地形を生かした楽しげな団地計画でした。
一応、googleで南永田団地を検索してみたけれど、あまり紹介されてないみたいなのでのエントリー。
この日は他にも蒔田団地や六ッ川団地を見てきたんですが、それはまた別の機会に。
登録:
投稿 (Atom)